🌄15〉─1─中国人観光客のマナーに対する苦情で違法民泊差し止め提訴。無許可民泊。ヤミ民泊と殺人事件。~No.65No.66No.67 @ 

   ・   ・   ・   
 関連ブログを6つ立ち上げる。プロフィールに情報。
   ・   ・   {東山道美濃国・百姓の次男・栗山正博}・  
 2017年8月3日17:45 産経WEST「中国人旅行客ら頻繁に出入り…大阪・ミナミのマンションで違法民泊差し止め求め提訴 大阪地裁
 マンション共用部分の玄関にキャリーケースを持った民泊の宿泊客とみられる男女が大勢確認された=平成28年11月19日撮影(原告弁護団提供)
 マンション管理規約に違反して、旅行客を有料で泊める「民泊」を営んだとして、大阪市中央区マンション管理組合が3日、計5部屋の区分所有者や仲介業者らを相手取り、民泊営業の差し止めと約3200万円の損害賠償を求める訴訟を大阪地裁に起こした。
 原告のマンションは大阪ミナミの繁華街の中心に立地。その利便性から中国人旅行客らが頻繁に出入りするようになったという。組合側は「24時間騒々しく、住環境が乱されている」としている。
 訴状などによると、15階建てのファミリー向け分譲マンション。管理規約で民泊行為が禁止されているのに、昨年11月から今年5月にかけて、5部屋で延べ193日間にわたり民泊営業が行われた。
 うち2部屋は民泊仲介で有名な米ウェブサイト「Airbnb」(エアビーアンドビー)や、中国のサイト「自在客」で紹介されているといい、組合側はこれらサイト上での掲載差し止めも所有者らに請求している。
 また民泊利用者がエレベーター内で喫煙したり、上階からごみを投げ捨てたりする迷惑行為が常態化していると主張。利用者にオートロックの解除方法も伝えているとして「マンション内の防犯機能を大きく低下させる」と訴えている。」
   ・   ・   ・   
 8月3日19:04 産経WEST「エレベーター内喫煙、壁でもみ消し…「もう辛抱できぬ」 所有者の中国人?「社宅」と言い訳 違法民泊差し止め求め提訴
 マンションエレベーターで、民泊の宿泊客とみられる人物らが喫煙している様子が確認された=3月18日撮影(原告弁護団提供)
 キャリーケースをひいた大人数の集団が、騒がしく敷地内になだれ込む。エレベーター内で喫煙し、壁に押しつけて火を消す…。外国人利用客のマナーの悪さに「もう辛抱できない」と訴訟の舞台となったマンション住民の男性は嘆いた。
 訪日観光ブームで、3年ほど前から民泊利用者が目につくようになった。このため管理規約を改正して民泊禁止を明文化。違反した所有者に対し、1日5万円の違約金を徴収するという罰則も設けた。建物内外に禁止の張り紙もしたが一向に効果はなく、提訴に踏み切らざるを得なかった。
 原告弁護団によると、違法民泊を行っている5部屋のうち少なくとも3部屋は中国人や中国の法人の所有とみられる。うち1部屋に管理組合が警告すると、代理人を名乗る中国人は「宿泊しているのは所有者経営の企業の従業員で、民泊ではない」と述べ、社宅利用であると主張した。
 大阪市は昨年10月から、国家戦略特区の規制緩和として民泊を導入した。市が認定した民泊施設は184物件に上っているが、今回の5部屋はいずれも認定対象になっていない。違法民泊の通報窓口に寄せられた件数も3千を超えており、住民とのトラブルも増加しているとみられる。」
   ・   ・   ・   
 10月30日 産経WEST「京都で無許可の民泊、中国人に5万円で18泊分 管理会社を送検、行政指導に従わず
 住宅に観光客を有料で宿泊させる「民泊」を無許可で営業したとして、京都府警は30日、旅館業法違反容疑で、民泊営業者に物件を紹介した名古屋市中区の管理会社の女性社長(43)ら5人と2社を書類送検した。府警によると、同容疑で紹介業者を立件するのは異例という。
 他に送検されたのは管理会社の役員と社員、民泊を営業していた東京都練馬区の男性会社員(33)、利用者向け民泊情報サイトに情報提供していた大阪市北区の運営代行会社の男性役員(27)。
 送検容疑は8月下旬、無許可にもかかわらず、京都市右京区の3階建て住宅に約5万円で中国人観光客6人を3泊させた疑い。
 府警によると、管理会社がインターネット上で民泊営業者を募集していた。京都市が営業をやめるように行政指導していたが従わなかった。いずれも容疑を認めている。」
   ・   ・   ・   


   ・   ・   ・