¥17〉─5─中小企業は、日本人従業員が減った為に外国人単純労働者の受入れを要望している。~No.82No.83No.84 @ 

   ・   ・   ・   
 関連ブログを6つ立ち上げる。プロフィールに情報。
   ・   ・   {東山道美濃国・百姓の次男・栗山正博}・  
 大手企業は、グローバル化の為に、少数の有能な外国人知能労働者の受入れを希望していた。
 中小企業は、日本人若者の敬遠で人員確保が困難となり、企業努力として低賃金での外国人労働者の受入れをい要望していた。
 日本製造業の現場は、外国人労働者を大量に雇用しないと崩壊へと向かう。
   ・   ・   ・   
 外国人労働者・外国人移民の受け入れに賛成する日本企業は、労働不足を理由にするが、本音は国際競争力をつける為に安価で雇える働き手が欲しいだけである。
 企業の経費削減は、人件費をいかに安く押さえるかである。
 人件費高騰は、国際競争力を弱め、経営悪化で倒産の危機を招きかねない。
   ・   ・   ・   
 2016年12月28日 産経ニュース「外国人の受け入れ、中小の45%が「必要」と回答 日商が調査、単純労働への期待大
 日本商工会議所は28日、中小企業の「外国人材受け入れ」に対する意識調査結果を発表した。それによると受け入れ促進が「必要」とした企業は45・5%、「わからない」が40・4%で、「不要」との回答は14・2%にとどまった。中小企業で人手不足が深刻化している中、外国人材の受け入れに対しても前向きになっているもようだ。
 業種別では製造業で必要との回答が50・3%で半数を超えた。ついでサービス業の45・7%と続き、5業種すべてで必要が40%を超えた。中京地方の金属熱処理業者は「受け入れには社会的な影響があるため、法律や制度を整備した上で、促進することが重要」としたほか、九州の百貨店では「インバウンド需要の増加によって接客要員としての必要性を感じる」と回答している。
 日商では「現在は制限がある単純労働向けで、外国人材の活用を考えている傾向が強い」と分析している。」



   ・   ・   ・   

だから、会社が儲からない!

だから、会社が儲からない!

  • 作者:嶋津 良智
  • 発売日: 2009/01/29
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)