⛲11〉─1─元気で長生きする秘訣は、がんばらない老後である。良い人付き合いとよく笑う事。〜No.39No.40No.41 ⑤ 

   ・   ・   ・   
 関連ブログを6つ立ち上げる。プロフィールに情報。 
   ・   ・   {東山道美濃国・百姓の次男・栗山正博】}・  

 保阪隆「特に男性は人付き合いを苦手としていますが、医学的にも友人や家族とのつながりが多い人は、長生きすることがわかっています。入院患者を調べたところ『面会者数が多い人ほど早く病気が治った』という面白い報告もあります。
 もう一つ大切なのが『笑う』こと。笑えばセロトニンが作られ免疫力をあげることは、医学的にも実証されています。さらに怒りと関係するアドレナリンも減るので血圧も下がる。笑うだけで薬もいらなくなり、まさに一石二鳥なわけです」

   ・   ・   ・