🧣6〉─1─犯罪件数の減少と体感治安。~No.14No.15No.16 ⑤ 

   ・   ・   ・   
 関連ブログを6つ立ち上げる。プロフィールに情報。  
   ・   ・   {東山道美濃国・百姓の次男・栗山正博}・    
 2020年12月3日号 週刊新潮古市憲寿 誰の味方でもありません
 『気持ち』のエビデンス
 『凶悪な少年犯罪が増え、治安が悪化する一方だ』。
 約20年前、このような論調が流行していた。確かに当時、神戸連続児童殺傷事件や西鉄バスジャック事件など、世間の耳目(じもく)を集める少年犯罪が毎年のように起こっていた。結果として、刑事処分の対象年齢が引き下げられるなど、社会は少年犯罪の厳罰化に舵を切ってきた。
 しかし統計を見れば3秒でわかるように、少年犯罪、その中でも凶悪犯罪は、長期的に見れば大きく減少している。殺人で検挙された20歳未満の人数は、1960年代までは300~400人程度で推移していたのが、70年代後半には100人前後まで低下、最近では年間40~60人程度である。強盗などの凶悪犯罪や、全年齢の犯罪にも似た傾向が見られる。
 日本の治安は、昔に比べて劇的に改善しているのだ。この事実は当時から指摘されていたが、意外な反論に遭った。いくら統計的に犯罪率が下がっていても、とても感覚的にはそう思えないというのだ。特に警察トップが『体感治安』という言葉を多用し、数字が苦手な評論家も『体感治安』の悪化を憂えていた。
 あまりにひどい論法だち思う。人々の『気持ち』に準拠して社会を構築していいなら、ディストピアを作るのも簡単だ。実際の殺人数が膨大でも、犯罪報道を統制したら、『体感治安』なんてよくなってしまう。
 さすがに最近では『治安が悪くなる一方』という勘違いをする論者は減ってきた。統計という客観的データを前にして、『気持ち』を重視した主張するのは無理だと気付いたのだろうか。『エビデンス』という言葉が流行するくらいに、この国のリテラシーも上がってきたのだと思っていた。
 だが、このたびの新型コロナウイルス騒動では、『気持ち』を根拠に議論する人々が大量に出現した。彼らは、いくら最新の統計や研究成果を前にしても、『怖い』の一点張りだった。『東アジアでは感染者数が抑えられている』『陽性者を全て把握できていなかったとしても、死者数を見る限り、日本で感染爆発は起こっていない』などの基本的なデータからも目を背け、まるで宗教のように恐怖を煽り続けた。
 興味深いのは、その中に、かつて『体感治安』を批判した論者も含まれていることだ。政府批判ができれば主張内容はどうでもいいのかも知れないが、『気持ち』を根拠にした論議は危険である。誰もが好き嫌いを表明してもいいが、他人を巻き込む権利まではない。
 しかし難しいのは、ミルの『自由論』では、他人の自由に干渉できるのは、自衛の場合のみと述べられている。まさに治安も感染症も自衛に関わる。実際、公衆衛生においては、多少の自由を制限することが正当とされてきた。
 ただの『気持ち』も、公衆衛生の問題とすり替えられてしまうと、途端に反論がしにくくなるのだ。街が怖いというのなら、それを他人に強要するのではなく、自分だけでスティホームをしていればいいと思うけど。」
   ・   ・   ・   
 同調圧力・空気圧・場の空気に動じないポジティブな日本人が2割、同調圧力・空気圧・場の空気を煽るネガティブな日本人が3割、マスコミ・SNA・口コミ・風評などに煽られて動く中身が薄い日本人が5割。
 自分は同調圧力・空気圧・場の空気に動かされないと信じ込んでいる日本人が5割の中に存在する。
   ・   ・   ・   
 就職氷河期世代(ロストジェネレーション世代)とは、1970年代生まれで、1990年代のバブル経済崩壊の不況期に就職活動を経験した世代。
   ・   ・   ・   
 20年~30年前、少年による学校内暴力、通り魔殺人、家庭内暴力尊属殺人など数多くの事件が起きていた。
   ・   ・   ・   
 青少年も20年たてば中高年となる。
   ・   ・   ・   
 2020年、中高年で、引きこもって親の年金で生活(8050問題)している、非正規低収入貧困、親の遺産をめぐる兄弟の争続争い、親の介護放棄、未婚などなどが深刻な社会問題となっている。
   ・   ・   ・   
 親子世代間の没交流が原因で、老人を狙ったオレオレ詐欺振り込め詐欺が多発している。
   ・   ・   ・   
 普通に生活している中高年が、同調圧力・空気圧・場の空気で自粛警察・マスク警察やSNSなどでによるイジメ・嫌がらせを行っている。
   ・   ・   ・   
 キレる老人。
 ゴミ屋敷をつくる中高年。
   ・   ・   ・   
 将来、団塊の世代団塊ジュニアの世代を中心に認知症患者が急増すると言われている。
 1947~1949年のベビーブーム時代が団塊の世代
 1971~74年の団塊の世代の子供が団塊ジュニア
   ・   ・   ・   
 現代日本社会は、同調圧力、空気圧が支配するブラック社会で、未来は暗く憂鬱である。
 現代の日本人は、悲観的、消極的で、内向きで、ねくらで、将来に対する夢も希望もなく、ストレス・鬱憤を晴らす為に正義を振りかざし自粛警察となって他人を攻撃し、陰湿なイジメや嫌がらせを行っている。
   ・   ・   ・