🚷30〉─1・A─40代独身。将来年金は月11万円程度です。~No.133No.134No.135No.136 

   ・   ・   ・   
 関連ブログを6つ立ち上げる。プロフィールに情報。
   ・   ・   {東山道美濃国・百姓の次男・栗山正博}・  
 2022年3月5日 MicrosoftNews All About「40代独身。将来年金は月11万円程度です。どうやって暮らせばいいのか……
 © All About, Inc. 年金制度にまつわることは、難しい用語が多くて、ますます不安になってしまう人も……。将来もらえる年金が少ないと感じたときの対策について、年金初心者の方の疑問に専門家が回答します。
 老後のお金や生活費が足りるのか不安ですよね。老後生活の収入の柱になるのが「老齢年金」ですが、年金制度にまつわることは、難しい用語が多くて、ますます不安になってしまう人もいるのではないでしょうか。そんな年金初心者の方の疑問に専門家が回答します。今回は、将来もらえる年金が少ないと感じたときの対策についてです。
Q:40代独身。将来の年金は月11万円程度と少ないです
 「40代で一人暮らしの会社員です。『ねんきんネット』で将来の年金を調べたら、ワーキングプアのためか月11万円ほどしかもらえないようです。老後は、どうやって生活したらいいんでしょうか。今、生活費は月20万円ほどかかっているのですが」(匿名希望)
 A:65歳以降も働くこと、支出のダウンサイジングが必要かと思います
高齢シングル世帯の毎月の支出額平均は、15万円ほどといわれています。相談者が今後も一人暮らしする場合は、年金見込み額が月11万円とのことですから、毎月4万円のマイナスになってしまいます。
 毎月4万円の赤字が発生した場合、老後は貯蓄を取り崩すことになります。毎月4万円、年間48万円取り崩すことになると、65歳から90歳までの25年間で1200万円が必要です。
 しかし65歳以降も働き、月4万円以上を稼ぐことができれば、赤字はなくなります。2021年4月1日からは改正高年齢者雇用安定法が施行され、70歳までの定年引き上げ、定年制の廃止、70歳までの継続雇用制度(再雇用制度・勤務延長制度)が努力義務になるなど、働く環境も整いつつあります。
 65歳以降も働き続けることで、収入が増えて貯蓄も確保できます。またもし65歳以降も厚生年金に加入することができれば、厚生年金加入期間が長くなり、将来もらえる年金額も増えます。厚生年金には70歳になるまで加入できるので、健康に気をつけながらできるだけ長く働き、収入と将来の年金額を増やすことを考えてはいかがでしょうか。
 また、相談者は現在月20万円の生活費がかかっているとのことですが、年金のみの収入になった場合は、生活のダウンサイジングが必要になります。今のうちからスマホ料金や保険料等、固定費を見直すなど、無駄な支出がないようにしてみてください。
 監修・文/深川弘恵(ファイナンシャルプランナー)」
   ・   ・   ・