⛲38〉─6─行き場のない高齢者男女5人が集合住宅火災で焼死した。~No.232 

   ・   ・   ・   
 関連ブログを6つ立ち上げる。プロフィールに情報。
   ・   ・   {東山道美濃国・百姓の次男・栗山正博}・  
 引き取り手のない遺灰・遺骨は無縁仏。
   ・   ・   ・   
 2017年12月9日14:42 産経ニュース「2人死亡の集合住宅火災 新たに3遺体、死者5人に 大阪・豊中
 火災があった大阪府豊中市の集合住宅=8日夜
 大阪府豊中市で8日夜、集合住宅が全焼し2人が死亡、1人が軽傷を負った火災で、大阪府警豊中南署は9日、焼け跡から新たに年齢性別不詳の3人の遺体が発見されたと発表した。この集合住宅には当時、15人が入居していたが、住人の高齢男女4人と連絡が取れておらず、同署は遺体の身元確認を進めるとともに、詳しい出火原因を調べている。
 火災は8日午後7時35分ごろ、同市服部豊町の集合住宅「みやび荘」で発生。木造2階建ての延べ計約400平方メートルを全焼し、約3時間半後に消し止められた。住民の80代女性が避難後に搬送先の病院で死亡し、焼け跡から男性の遺体が見つかったほか、住民の50代男性が手などに軽いやけどを負った。
 同署は翌9日午前10時ごろから、焼け跡の現場検証を実施。新たに3人の遺体を見つけた。
   ・   ・   ・    
 12月9日18:10 産経ニュース「独居60〜80代が多数、失火か 大阪・豊中の集合住宅火災
 火災のあった集合住宅付近で燃え上がる炎=8日午後、大阪府豊中市(近隣住民提供)
 大阪府豊中市の木造2階建て集合住宅が全焼し5人が死亡した火災で、住人の多くが60〜80代の1人暮らしとみられることが9日、豊中南署への取材で分かった。現場で油の臭いや不審者は確認されず、失火の可能性があるとみて原因を調べる。
 豊中南署はアパートの管理人や大家にアパートの構造を確かめるほか、遺体を司法解剖するとともに、いずれも高齢の住人とみて身元の確認を進める。
 豊中南署によると、アパートには管理人の他に15人が居住。契約書類上、ほとんどが単身の高齢者だった。
 搬送先の病院で亡くなった80代女性以外の4人の遺体はいずれも1階から見つかった。2階部分は焼け落ちた。現場検証を続け、出火原因を調べた。
 火災は8日夜から3時間余り続き、避難した住人の一部はアパート付近の交流施設に泊まった。」

   ・   ・   ・