🥓10〉─2─日本人女性・妻は、彼氏・夫からのDV被害を表に出さず隠して耐え忍ぶ。~No.32No.33No.34No.35 @ ⑤ 

   ・   ・   ・   
 関連ブログを6つ立ち上げる。プロフィールに情報。
   ・   ・   {東山道美濃国・百姓の次男・栗山正博}・  
 2017年8月3日 産経WEST「DV被害、日本女性は隠す−龍谷大が調査、警察通報は1件もなく…「日本では身内の被害届けにくい雰囲気があるのでは」
 日本の女性は欧州の女性と比べ、パートナーから受けた暴力を隠す傾向が強いとの調査結果を、龍谷大(京都市)の浜井浩一教授(犯罪学)らがまとめ、3日発表した。
 調査は昨年10〜12月、近畿在住の18歳以上75歳未満の女性約2400人を対象に、自宅訪問して実施。結果をFRA(欧州基本人権庁)が2012年に実施した欧州連合(EU)での調査と比較して、日本人女性の傾向を分析した。
 回答した約740人の日本人女性のうち、6人に1人が暴力的な被害を受けていたが、比率は欧州(33%)より16ポイント低かった。
 しかし、夫や恋人などのパートナーから受けた暴力を警察に通報した日本人は1人もおらず、欧州は14%だった。パートナーでない人から受けた暴力について通報した比率はほとんど変わらず、日本では親密な間柄で起きた暴力が表に出にくい様子がうかがえた。
 浜井教授は「日本では身内の被害を届けにくい雰囲気があるのではないか。被害者を孤立させないような社会をつくることが必要だ」と指摘している。」



   ・   ・   ・   

DV被害から自由へ

DV被害から自由へ

  • 作者:野上 美子
  • 発売日: 2011/12/01
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)
DVサバイバー―二次被害ともたたかって

DVサバイバー―二次被害ともたたかって

[asin:B016O03TNY:detail]