🚱17〉─4─人口激減による消費者減少で地方百貨店の閉鎖が相次ぐ。〜No.75No.76No.77 

   ・   ・   ・   
 関連ブログを6つ立ち上げる。プロフィールに情報。
   ・   ・   {東山道美濃国・百姓の次男・栗山正博}・ 
 2020年3月15日 産経新聞豊橋の「ほの国百貨店」閉鎖 業績悪化、45年の歴史に幕
 買い物客らが見守る中、シャッターが下ろされ閉店する「ほの国百貨店」=15日夜、愛知県豊橋市
 愛知県豊橋市の「ほの国百貨店」が15日閉店し、前身から数えて45年余りの歴史に幕を下ろした。周辺地域の人口減少に加え、インターネット通販にも押されて業績が悪化し、営業継続を断念。愛知県東部の東三河地域で唯一の百貨店だった。
 ほの国百貨店は昭和49年に「豊橋丸栄」として開店。名古屋市の老舗百貨店「丸栄」の子会社だったが、丸栄の経営不振から平成22年に投資ファンドに売却された。その後、経営陣が出資した新会社に百貨店の運営を移し、24年に東三河地方の古い呼び名「穂の国」にちなんだ名称に変更した。
 地方百貨店は閉鎖が相次いでおり、1月に山形市の老舗「大沼」が自己破産を申請。8月には西武岡崎店(愛知県岡崎市)、そごう徳島店(徳島市)などが閉まる。」
   ・   ・   ・