🌅4〉─4・B─民族人口激減で神社離れや氏子の減少で民族宗教性が消え始めている。〜No.30 

   ・   ・   ・   
 関連ブログを6つ立ち上げる。プロフィールに情報。  
   ・   ・   {東山道美濃国・百姓の次男・栗山正博}・    
 2023年12月13日 YAHOO!JAPANニュース BSS山陰放送「「神社離れ」「氏子の減少」社殿の屋根は老朽化でボロボロに…国指定重要文化財・大神山神社奥宮が苦境に
 大山の夏山開き祭の前夜祭、「たいまつ行列」の出発点でもある大神山神社奥宮。
社殿の老朽化が進み、修繕が必要だとして、クラウドファンディングで支援金を募っていますが、資金を募る背景には、深刻化する神社離れもあるようです。
 【写真を見る】「神社離れ」「氏子の減少」社殿の屋根は老朽化でボロボロに…国指定重要文化財・大神山神社奥宮が苦境に
 大神山神社 相見拓紀 権禰宜
 「この大山大神山神社に心を寄せいただければ、幸いでございます」
 こう話すのは、鳥取県大山町にある国指定重要文化財「大神山神社奥宮」の権禰宜を務める相見さん。
 自然石を敷き詰めた、およそ700メートルの参道と、全国最大級の権現造りの社殿が注目を集める大神山神社奥宮。
 10月からクラウドファンディングで支援金を募っています。
 その理由というのが…
 大神山神社 相見拓紀 権禰宜
 「屋根の葺き替えと内部塗装の修繕を行っています。クラウドファンディングというものに挑戦してはどうかという声があがり、今回こういった試みをさせていただきました」
 社殿の老朽化です。
 現在の大神山神社奥宮は1805年に建てられたもので、以降、修繕を重ねてきました。
 大神山神社 相見拓紀 権禰宜
 「黒い穴がちょっと見えるのがご覧いただけますでしょうか?毎年、雪が溶けて、下に落ちるときに屋根も一緒に剥がされて落ちてしまうというような状況でございます」
 屋根は老朽化が進み、ボロボロの状態に。
 2022年から修繕作業は始まっていますが、前回の屋根の葺き替え作業から20年以上が経過。
 穴が開くなどして、社殿内の雨漏りの原因にもなっているといいます。
 深刻なのは、屋根だけでなく…
 大神山神社 相見拓紀 権禰宜
 「昔から比べると人口減少に伴う氏子様の減少、また昨今の神社離れというものが非常に顕著になっています」
 神社離れです。
 文化庁の調査によりますと、
 国内の神社の数は過去10年で減少し続け、2022年度までに500ほどが減っています。
 また、大神山神社では、コロナ禍の外出控えも重なってか、近年、参拝客が少なくなっているといいます。
 そのため、今回のクラウドファンディングで、全国での大神山神社の知名度アップにつなげたい考えもあるようです。
 大神山神社 相見拓紀 権禰宜
 「これから、神社を取り巻く環境はより一層厳しい予想がされています。そういった中でも、この古来から受け継がれてきた大山信仰。この灯は絶対に消してはならないと思っています」
 今回の修繕にかかる総事業費は、およそ10億円。
 国からの補助金などもありますが、およそ1億1千万円は、神社側が自己負担せざるを得ない状況です。
 クラウドファンディングで1200万円以上が集まりましたが、修繕には十分じゃないと話します。
 大神山神社 相見拓紀 権禰宜
 「本当に皆様より多くのお志を賜りました。ただ、実際にはこの事業、多額の資金が必要です。まだまだ十分とは言えないです。残りわずかな期間ではありますが、この大山大神山神社に心をお寄せいただければ幸いでございます」
 クラウドファンディングの期間は、2023年12月15日まで。
 大神山神社奥宮の修繕は、2024年の秋をめどに完了する予定です。
 山陰放送
   ・   ・   ・   
 12月13日 YAHOO!JAPANニュース HBCニュース北海道「「信仰心やモラルが失われて…」寺の敷地にごみ不法投棄 冷蔵庫などの家電やごみ袋15~16個 廃棄物処理法違反容疑で捜査
 11月、札幌市中央区で冷蔵庫など、大量のごみが捨てられているのが見つかりました。
 場所は、寺の敷地内で警察は悪質と判断して捜査を進めています。
 深夜、駐車場に入ってくる1台の車。そして、降りてきた人物がトランクを開くと藪の中に向かって何かを投げ込んでいます。防犯カメラが捉えたのは、「家庭ごみ」の不法投棄です。
 泉優紀子記者(11月20日
 「こちらの駐車場にはこのように家電のほか大型のごみ袋15~16個分のごみが、藪の中に捨てられていたということです」
 ほかにも、棚、小型の冷蔵庫など大小さまざまなごみが駐車場に捨てられていました。
 不法投棄があったのは、札幌市中央区にある「観音寺」で先月6日の午後11時半ごろ。
 寺の住職である中田大信さんが見つけて警察に通報しました。
 観音寺 中田大信住職
 「最初建物の中から見て、何かあるなと思い、ごみが投げられたなと」
 中田さんたちはその後、ごみを撤去。さらに、新たな被害を防ぐため駐車場を一時的に封鎖しました。
 しかし、立ち入り禁止を示すために張ったロープが、何者かによって切断される嫌がらせもあったといいます。
 観音寺 中田大信住職
 「信仰心やモラルが失われる状況にしてしまっている。寺としていい方法が思いつかなかったことを申し訳なく思っている」
 不法投棄の発覚から1か月あまり。警察は廃棄物処理法違反の容疑で捜査を続けています。
 北海道放送(株)
   ・   ・   ・