🥓28〉─1─日本の高校生は、世界的に『親への尊敬』は低い?~No.132No.133No.134No.135 @ ㉓ 

   ・   ・   ・   
 関連ブログを6つ立ち上げる。プロフィールに情報。
   ・   ・   {東山道美濃国・百姓の次男・栗山正博}・  
 2015年8月29日 朝日新聞「日本の高校生、『親への尊敬』低い?
 日・米・中・韓4ヶ国調査
 『友達関係に近い』
 日本の高校生は米国、中国、韓国の高校生と比べて親を尊敬する割合が低く、親からのプレッシャーも感じていない。国立青少年教育振興機構は28日、そんな調査結果を発表した。調査に携わった明石要一・千葉敬愛短期大学長は『かつて日本の親子は明確な縦関係だったが、フラットな友達関係になっている』と分析している。
 4ヶ国の高校生計7,761人に昨年9〜11月、生活や意識について尋ねた。
 『親(保護者)を尊敬している』という問いに対し、4択のうち『とてもそう思う』と答えたのは、米国70.9%、中国59.7%、韓国44.6%。日本は37.1%と最も低かった。
 また、『親の期待にプレッシャーを感じる』との問いに『とてもそう思う』『まあそう思う』と答えた割合は29.9%。6割を超えた米国や中国、5割程度の韓国を大きく下回った。
 また、老後の親を世話することになったらどうするかを5択で選んでもらうと、『どんなことをしてでも自分で世話したい』が日本は37.9%で最低。最高だった中国(87.7%)の半分以下だった。
 一方、自分への自信になさも目立った。
 『自分はダメな人間だと思うことがある』との問いに『とてもそう思う』『まあそう思う』と答えた割合が日本は72.5%。同じ質問を2011年と比べると11.2ポイント減ったが、今回も4ヶ国中最も高かった。また、『人並みの能力がある』『体力に自信がある』『勉強が得意な方だ』は、いずれも最低だった」



   ・   ・   ・   

婚勝アドバイス―離婚相談3800件に見る「ダメ男」47タイプ

婚勝アドバイス―離婚相談3800件に見る「ダメ男」47タイプ

  • 作者:鈴木 あけみ
  • 発売日: 2009/10/08
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)