🎴2〉─2─人口激減で衰退する日本はこのまま滅びるのか。自覚と覚悟なき日本人。~No.3 

   ・   ・   ・   
 関連ブログを6つ立ち上げる。プロフィールに情報。
   ・   ・   {東山道美濃国・百姓の次男・栗山正博・
 2023年1月8日 YAHOO!JAPANニュース 現代ビジネス「日本はこのまま人口激減が続くのか…衰退国家で起きる大変化「荷物が届かない」「みかんの産地が東北に」「水道代が高くなる」
 出生数が急減している人口減少日本で各業種・職種や公共サービスに何が起こるのか?
 累計100万部突破の『未来の年表』シリーズ最新作『未来の年表 業界大変化 瀬戸際の日本で起きること』は、製造・金融・自動車・物流・医療などの各業界で起きることを可視化し、人口減少を克服するための方策を明確に示した1冊だ。
 【写真】人口激減の衝撃、日本はこのまま滅びるのか…
 人口減少対策は「夏休みの宿題」?
 「異次元の少子化対策に挑戦し、大胆に検討を進める」――岸田文雄首相の年頭記者会見が話題になっている。
 日本が人口減少社会にあることはすでに多くの人が知るところだが、出生率は低下するばかりで何か根本的な対策がなされてきたわけではない。
 〈人口減少対策とは「夏休みの宿題」のようなものである。いつかはやらなければならないと頭では分かっていても、ついつい後回しにしがちだ。その変化は日々の暮らしの中では目に見えないほど軽微なためである。「まずは目の前の課題をこなすことが先だ」と言い訳しながら、時だけが過ぎていく。〉(『未来の年表 業界大変化』より)
 人口が減るということは、それ以上の影響をもたらすことになる。
 〈マーケットの縮小とは単に総人口が減るだけの話ではない。若い頃のようには消費しなくなる高齢消費者の割合が年々大きくなっているのである。今後の日本は、実人数が減る以上に消費量が落ち込む「ダブルの縮小」に見舞われるということだ〉いったい日本はどうすればいいのだろうか。〉(『未来の年表 業界大変化』より)
 各業界・職種に何が起きるのか
 人口減少は、日本の各業界・職種にどのような影響を与えるのか。未来に何が起きるのか。
 『未来の年表 業界大変化』では、「IT人材80万人不足で銀行トラブル続出」「ドライバー不足で10億トンの荷物が運べない」「みかんの主力産地が東北になる日」「「ごみ難民」が多発、20キロ通学の小学生が増加」など目を引く事象が書かれている。

                  • -

 【『未来の年表 業界大変化』第1部】
 革新的ヒット商品が誕生しなくなる
──製造業界に起きること
 整備士不足で事故を起こしても車が直らない
──自動車産業に起きること
 IT人材80万人不足で銀行トラブル続出
──金融業界に起きること
 地方紙・ローカルテレビ局が消える日
──小売業界とご当地企業に起きること
 ドライバー不足で10億トン分の荷物が運べない
──物流業界に起きること
 みかんの主力産地が東北になる日
──農業と食品メーカーに起きること
 30代が減って新築住宅が売れなくなる
──住宅業界に起きること
 老朽化した道路が直らず放置される
──建設業界に起きること
 駅が電車に乗るだけの場所ではなくなる
──鉄道業界に起きること
 赤字は続くよどこまでも
──ローカル線に起きること
 地方に住むと水道代が高くつく
──生活インフラに起きること
 2030年頃には「患者不足」に陥る
──医療業界に起きること(1)
 「開業医は儲かる」という神話の崩壊
──医療業界に起きること(2)
 多死社会なのに「寺院消滅」の危機
──寺院業界に起きること
 会葬者がいなくなり、「直葬」が一般化する
──葬儀業界に起きること
 「ごみ難民」が多発、20キロ通学の小学生が増加
──地方公務員に起きること
 60代の自衛官が80代~90代の命を守る
──安全を守る仕事に起きること

                  • -

 人口激減で異次元の事態が襲う日本はどうすればいいのか。
 過去の成功体験や現状維持バイアスを捨て去ることができるのか。
 政府にも生活者にも、いま問われている。
 現代新書編集部
   ・   ・   ・   
 1月13日21:45 産経新聞少子化は絶対ダメなこと?異次元の対策の効果は
 テレビ朝日系(ANN)
 All Nippon NewsNetwork(ANN)
 岸田総理の「異次元の少子化対策」に加え、小池都知事も相次いで少子化対策を打ち出しました。
 岸田総理大臣:「異次元の少子化対策に挑戦する。少子化で縮小する日本には投資できない、そうした声を払拭していかなければなりません」
 少子化対策の充実へ…。政府だけでなく、東京都も0歳から18歳の子供に対し月5000円の給付を発表しました。
 東京都・小池知事:「少子化対策に1.6兆円と。ここは国に先駆けてというか、国を牽引(けんいん)するような形で今回1.6兆円を投じると」
 そのきっかけとなったのは、出生数。去年1月から10月に生まれた子供の数は速報値で66万9000人余りと、前年より3万3000人ほど減少…。このまま推移すれば統計開始以来初めて80万人を下回る見通しなのです。
 そして、2008年をピークに減少し始めた日本の人口は2050年には1億人を割ってしまうという試算まで…。今や、人口減少社会が目の前に来ていると言っても過言ではないのです。
 ツイッターの声:「もう産業も生活も衰退する未来しか見えない」「特に地方がきつい、仕事も病院もなくなりそう」
 経済規模の縮小、医療や社会保障の負担など人口減少することで国力の低下が予測されるのですが、その一方、こんな声も…。
 ツイッターの声:「人口減少ってつまり、1人当たりが利用できるリソースが増えるってことでしょ」
 テレビ朝日
   ・   ・   ・